1 | 介護保険認定の申請(市区町村の窓口で申請手続きをします) | |
2 | 認定調査:市区町村が依頼した認定調査員がご自宅や病院、施設等へ訪問。調査します。 市区町村が主治医に主治医意見書の作成を直接依頼します。 | |
3 | 要介護認定確定:要介護度別に介護保険サービスの利用限度額が決定します。 | |
4 | ケアプラン作成 1)ご本人の心身状態、ご家族の状況、生活状況などを親身に丁寧に伺います。 今後の生活目標を一緒に考えましょう。 2)可能な限りご自宅でご本人らしくあり続けるように、その人らしく暮らしていくことを 応援するケアプランを作成します。 3)その他、必要だと思われるサービスの情報提供、調整します。 | |
5 | 担当者会議開催:ケアプラン原案に基づきサービスの専門家を招集。 専門的な見地から助言を受け、ケアプランを完成させます。 | |
6 | ケアプラン確定=サービス利用開始:ケアプラン確定後、サービス利用を開始します。 | |
7 | ケアプランの見直し サービスの相談・管理:担当ケアマネージャーが1ヶ月に1回、自宅へ訪問します。ご利用者の心身状態、 ご家族様の状況、生活状況、サービス利用状況等を伺い、ケアプランの見直しを検討します。 |